重曹は、安心・安全

重曹は、家の中全部の掃除に活躍させることができます。

ドラッグストアやホームセンターなどでは、掃除する箇所によって豊富なクリーナー洗剤が売られています。大抵掃除洗剤というものは、汚れ落としの効果は期待できても強い影響を肌に与えて、肌荒れなどを引き起こす恐れがあります。しかしながら、重曹であれば安心してふんだんに使うことができます。

擦り洗いを多く行うキッチン周りや食器などの汚れを落としたい時は、重曹を磨き粉の形で取り入れるのが良いでしょう。茶渋などの厄介な汚れに関しては、重曹を溶かした液に浸しておくことであっさりきれいにすることが可能です。重曹には汚れを浮かび上がらせる作用も備わっているので、それを利用してこびりついた焦げ付きや、湯垢などをあっさり解消することができます。

消臭効果も合わせ持つ重曹を使うと、掃除をしながら消臭効果も期待できます。安全性が高いものですから、食べ物を出し入れする冷蔵庫の掃除にも活用できます。生ゴミに対し直でかけるだけで、不快なニオイを生じないようにしてくれますので、掃除以外の用途もあります。

排水溝の掃除には、直に振りかけてしばらく置いてから流し洗う方法がベストです。汚れやぬめりのみならず、ニオイも撃退してくれます。

振りかけた段階で水を少量かけておくだけで、発泡作用の働きで長い間汚れに付着しておけるのでお風呂を洗う時にも役に立ちます。じゅうたんに振りかけるだけで、たやすくくさいニオイや雑菌を落としてくれます。部屋を拭き掃除する際に使用すると、掃除と同時に除菌の効果もあります。

掃除だけにとどまらず様々な使い道があるため、重曹を一つ準備しておくだけで日常生活のあらゆる状況で活躍させることができます。