美容にも役立つ重曹!?

重曹は、掃除の他にも活躍してくれる利便性の高いアイテムです。美容にも役立つことをご存知でしょうか。

例としては、重層に石けんやハーブビネガーを追加すると、美容に効果的な洗顔ができるようになります。しっかり純石けんなどを泡立ててから重層を追加すると、一層キメが細かい泡が生まれます。この泡を使って優しく洗顔を行ったら、ハーブビネガーを加えたあたたかいお湯で丁寧に洗い落します。

また、歯磨きにも重層が力を発揮します。重層とグリセリンが2対1になるように混ぜ込むと、歯磨きペーストに仕上がります。これに塩を足し合わせると、歯ぐきを引き締める効果が高まりますし、ペパーミントのような精油をミックスすると清涼感がアップします。

そして、重曹の中に塩とグリセリン、にがりを投入したものをお風呂に入れてみると、手っ取り早く入浴剤として活用できます。割合としては1:1:1:1なので簡単に記憶できますし、これに自分の好きな精油をたらせばオリジナル温泉の完成です。

にがりは新陳代謝を促進させる作用があり、グリセリンには保湿効果が期待できますし、塩にも身体を芯から温めてくれる効果があります。試行錯誤を重ねながら割合を変えていって、自分のためにある入浴剤を作り出してみましょう。

言うまでもなく、重曹が入った状態になっていますので、お風呂のお湯を流す時には排水部分の掃除をしてくれます。さらに、浴槽も汚れが付きにくいといった作用もあるので、常日頃からのお風呂掃除が簡略化されます。

肌トラブルを防止するためにも、精油を使用するときには自分の肌に気遣ったものにしましょう。